« | »

2011.02.06

BMW M3とX6M試乗

BMW M3とX6Mに試乗する機会がありました。
最初に乗ったのがX6M。かなり大きなボディーサイズ。しかし,実際に運転してみると,それをあまり感じません。むしろ,運転席が高く,周りがよく見えるのがgoodでした。ただ,都内などでは運転に気をつかうでしょうね。
さて,エンジンはV型8気筒の4394ccで,555psです。最大トルクは,69.3kgm。数値だけみると,ものすごいことになっていますが,実際に運転してみると,普通のアクセルワークでは,普通の車でした。あまりに普通な感じに驚いたくらいです。しかし,アクセルを床まで踏み込むと,事態は急変?ジェット機のような加速をします。公道だったので,一瞬しか楽しめませんでした。ただし,車両重量が2.3tもあるので,加速感は想像の範囲内でした。
次は,M3セダンを試乗しました。これは,V型8気筒で3999ccです。最大出力は420ps,最大トルクは40.8kgmと,モンスターマシンです。車両重量が1660kgなので,X6Mより圧倒的に軽い。まず,エンジン音がアイドリングから迫力満点。さーこれからいくぞ,という気にさせてくれます。足回りもしっかりしてますね。なんて表現したらよいんでしょう。単に硬いだけではないんですよね。この手の車に乗ったときに,あーそうそう,っていう感じです。
さて,走りは,パンチが効いてますね。刺激が強いですね。リラックスしては乗れない車ですね。テンションが上がっちゃうというか,テンションを上げないと車に失礼というか。目の覚める加速をしてくれました。
ほんの少しの間の試乗だったので,雰囲気しか味わうことができなかったのが残念です。同じMシリーズでも,X6MとM3は全く感じが違いました。数日間お借りして,じっくり乗ってみたいところです。

Comment & Trackback

Comments and Trackback are closed.

No comments.